2012年7月2日月曜日

Win7 x64におけるAndroid SDKのJDKの認識の問題

Clangの記事は暖めているものがあるものの、なかなか形にならず・・・。
自分の書いたものがいろいろ間違いがあるので直したいんですけどね。

表題の件。
Windows7 x64にAndroid SDKを入れようとしてハマったのでメモしておく。


入れたもののセットはインストール順に:

ハマった点は:
  • JDKは32bit版を入れるとEclipseが認識しない。
  • Java.exeにパスを通さないとAndroid SDKのインストーラーが認識しない。
特に後者はエラくハマった。


まず、Android SDKはインストールエラーのメッセージとして
「c:\windows\system32\java.exeなんてファイルはないよ」
とか言うが、実はそのフォルダにはjava.exeがある。

そんでこの解決にはパスを通せばいいのだが、JDKをデフォルトオプションのままインストールすると、「C:\Program Files\Java\jdk1.7.0_05」の下にインストールされ、この空白文字の認識のためにパスをダブルクオーテーションで囲むとうまく認識しない。

さらにパスを通すためにシステム環境変数Pathの末尾に「C:\Progra~1\Java\jdk1.7.0_05\bin」を追加しても正しく認識してくれないのである。


とりあえず、自分の環境での正解は
  • システム環境変数JAVA_HOMEの値を「C:\Progra~1\Java\jdk1.7.0_05」にする。
というものであった。末尾に「\」を追加したり、「"C:\Program Files\Java\jdk1.7.0_05"」とかを設定するとダメなのだ。


ほか、ネットを探索すると
  • システム環境変数Pathの先頭に「C:\Progra~1\Java\jdk1.7.0_05\bin」を追加する。
といける、というコメントが書かれた記事を見つけた(リンク見失った・・・)。試してないけど。

0 件のコメント:

コメントを投稿